ゾンビの世界! 生き残れ!『何が必要?』

ゾンビの世界! 生き残れ!『ゾンビの種類』

にてゾンビが大好きな事をお話したのですが、もしも街がゾンビで一杯になったら?

どうすれば生き残ることはできるのでしょうか?

ここでは【生き残る】為に最初に必要な高度と備品という点に集中して意見を述べていきたいと思います。

といってもですよ…

前回ご紹介した『ゾンビの種類』の全部から生き残る方法はありませんよね?

そうです! 私の思いで補正の『デモンズタイプ』は限定されたシュチュエーションからの脱出なら可能かもしれませんが、長期間生存を続けるのはちょっと難しい。

また、『ゾンビの種類』から外したバイオハザードの生物兵器で街が一杯になったとしたら、仮面ライダーにでも変身しないと生き残れません。

今回の『何が必要?』から始まる【生き残る】シリーズのシチュエーションは以下としたいと思います。

・感染経路⇒噛まれる、引っかかれる、汚染水の吸収のパターンで感染し空気感染はない

・ライフライン「水道・電気・ガス・ネット回線」はストップ

・凶暴化でアスリート並みの走力のゾンビや頭のいいガナードはいない※あくまでゾンビ

・日本なので銃火器の入手は困難

・ゾンビを倒すことは可能だが頭部の破壊が必須

・ゾンビは視覚と聴覚で人間を見つける

さあ! 生き残ろう!


スポンサーリンク

【初期行動】※「噂」に疑問を感じる段階

一番大事なポイントだと思っています。

ゾンビが出た、なんて話は「人食い病」や「異常犯罪」の多発で必ずニュースになるでしょう。SNSなんかでも噂が飛び交うと思います。

しかし、政府からの公式な発表や対応の指示は十中八九、遅れると考えます。最近ではテレビ放送もどこまで正確に迅速にかは疑問です。

「噂」の段階で通学、通勤等の社会生活を放棄するのは現実的ではありませんよね?

でも最初に「噂」をどこまで受すけ止めて行動を起こせるかで生存の確率が上がるはずです。

具体的には

・保存が効く食料「カンパン、クラッカー、缶詰、レトルト食品、カップヌードル、チョコ等」と飲料水のペットボトルの確保

⇒「噂」が本格化してからではお店に殺到し、値段もつり上がるでしょう。できるだけ早く少しでも多く確保する事が大事です。

・懐中電灯、手回し式発電のできるラジオ(携帯の充電ができるとよい)の購入

⇒ライフラインが止まっていますから情報はラジオがメインになると想定されます。携帯電話は回線が止まれば通話や通信は使えませんが、強力なライト機能等は重宝します。また、カメラで周囲の様子を確認することもできますね、

・燃料となる「灯油、ガソリン」、固形燃料、乾電池の購入。発電機もあるとよりいいですね

⇒ライフラインが止まればお湯が沸かせませんし、季節によっては暖房も必要になるかもしれません。また移動しなければならない場合に車のガソリンは必要になります。

・木の板やテープ等の補修資材の確保

⇒これは後述しますが篭城する場合や武器を作る際にあると便利です。

・医薬品の確保

⇒包帯やキズ薬等の外傷用、頭痛、腹痛、かぜ等の内服薬は必須です。消毒用アルコールもそろえる必要がありますね。医者にかかれないと思ったほうがいいですし、風邪も薬がなければ悪化して命にかかわります。

また、持病のある場合は事前に多目の薬を処方してもらう必要があります。

・家族との連絡や集合場所の確認

⇒災害時の対策と一緒ですね。「噂」に気づいたらできるだけ一緒にいるのがベターです。

・武器の確保

⇒武器と言っても日本ですから限られます。遠距離武器である銃火器は不可能ですね。ここでは武器に転用できるものと有効性や欠点をあげていきます。

バット系・・・・・リーチがあまり長くなく、振り切る必要があります。ゾンビとの接触は感染のリスクが高くなります

・・・・・サバイバル品としてはあったほうがいいのですが武器としては抵抗があります。相手がゾンビとはいえ振り下ろせるのか? また、刃が相手に食い込んでしまうと迅速に立ち回れません。

ナイフ、カナヅチ等・・・・・これもあったほうがいい道具ですがリーチが短すぎるので武器としては使いづらいでしょう。

という事で私の意見ですが長い柄の道具(ほうきやスチールのつっぱり棒等)の先にナイフを取り付ける等はいかがでしょうか?とにかく接触を避けたい相手です。柄が長い武器で近づかせなくする事が理想だと思います。分かりやすく言うと「槍(ランス)」です。

「槍」は取り回しが悪いので補助として他の近接武器を持つのがいいと思います。

・嗜好品の確保

⇒こんな時に嗜好品? と思われる方々も多いとは思いますがゾンビの世界で長期間生き残るには精神の安定が不可欠です。書籍、携帯ゲーム機等は時間もつぶせます。タバコとお酒も適量であればいいでしょう。

さあ!書き始めるとキリがないのですがどうでしょうか?

これだけあれば生き残れますか?想像もつかないですね。

「噂」に疑問を感じたら最低でもこの位の準備は必要になります。本格的に感染が始まった時点で店頭から商品は消え、最悪の場合は奪い合いになる事も考えられます。政府からの配給等の援助が期待できるかも分かりません。

万が一ですが「噂」で何事もなければ災害時に転用出来る品々も多いですからね。

次回は感染が拡大してしまった世界での行動を書いていきたいと思います。

では、またお会いしましょう。

スポンサーリンク
パソコンh2上
パソコンh2上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] ゾンビの世界! 生き残れ!『何が必要?』 […]