【別冊】ルルナル『朗読の部屋』百八十五話

 ルルナル『朗読の部屋』百八十五話 

2018年2月16日

ルルナルの『朗読の部屋』 百八十五話を公開しました。

ラインナップは…

『深夜の霊園』

『東京のアパート』

皆さんは怖いスポットなんて行かないですよね?

ルルナルチャンネルでは怖いスポットへ行く事を禁じて(?)おります。

映画やルルナルの朗読を聴いていただき、仮想体験に留めて下さいね。


『霊感があると言う男性』

昔の職場でのお話し。

会社に中途入社で四十代の男性が入社した。薬学の知識と資格を持っておりキャリアを買われての入社だった。ここでは仮の名前として「水田さん」としておく。

数年が経過した現在では私も転職し、水田さんも私の直後に退職したらしい。その理由は会社側の理不尽なものだったようだが主旨が違うので割愛させていただく。

水田さんは京都の化粧品会社で長く働き、京都に一戸建ても購入していたが転職を機に東海地方にご夫婦で引っ越し、直ぐに東海地方でも一戸建てを新築してしまう方だった。化粧品業界は羽振りがいいんだな、と驚いた事を今でも覚えている。

当時のわが社はブームに乗っかりたいのか専門外の化粧品・美容業界への進出を画策していたがワンマン社長のいつもの思いつき、と社員の意識は低かった。そんな中での水田さんの入社だったわけだ。

私は年齢も一回り以上も上の方だし、会社の新規事業にも出来るだけ関わりたくなかったのだが、私が管理している部署がどうしても関わってしまう為に水田さんとの接点もそれなりにあった。入社一か月から半年の水田さんに私が感じた特徴、実績は下記に記す。

・最初は物腰は柔らかいのだが、自身の主張が通らないと怒鳴りだす。

・同じ案件に対する1時間前に言った事と今言っている事が全く違う事が頻繁にある(化粧品の検査設備の設計を管轄する私は大混乱になった)

・周囲に誰もいないのに、時折誰かと会話をしている(会話の内容から独り言ではない)

・管理職で新規事業担当の立場で残業はNG

他にもあるのだが、変わった人だという感想だ。特に私は会社の拠点等を設営するための設計や業者との折衝を行っていたので苦労した。化粧品の製造や検査の設備に何が必要かは水田さんの助言が不可欠なのだが、言う事が一定しないので仕事が進まないのだ。そのうちに私は水田さんとの打ち合わせにはボイスレコーダーを常用するようになった。

スポンサーリンク

それでも日々は過ぎ…

半年後、色々な事はあったが何とか仕事は進み、私の担当範囲も必要機材・設備の会社承認も通して設営場所の選定を行う段階になっていたのだが、その頃に水田さんの部署の人間に変化が表れ始めていた。化粧品・美容という事で若い女性を中心にした組織だったがスタッフが水田さんを避けるようになっていたのだ。

最初は水田さんとは仕事がやり難い事は実体験だったので、そんな理由と思っていたのだがどうも女性スタッフが怯えているようなのだ。

「水田のおっさん、女性にもどなっていたからな」と思って、たまたま話をしやすい女性スタッフに聞いてみたのだが、そんな理由ではないとの事。

「水田なんかが怒鳴ってきても何ともかんじないわ」と言っていたので逞しい事だ。

では何が理由なのか? 彼女はどうしても言おうとしない…。

だが、この直後に私も嫌な経験をする事になったのだ。

化粧品に関する設備の設営場所の候補として幾つか絞り込み、社長と水田さんを現地に案内する事になった。

3か所の候補物件のうち、最初の2か所は社長は気に入っていたが、水田さんが難色を示した。だが理由がどうにも判然とせず、私は少しいら立ってきていた。予算や本社との位置関係、流通経路を考えればどこでもいいわけではないのに、せめて理由をはっきり言ってほしいと思いながら最後の候補物件に案内したのだが…

水田さんは誰にでも聞こえるように大きく溜息をつき、全くダメとの判断を下したのだ。

これには流石に私も反論した。

「どの物件も建屋として新築ですし、環境を整えれば問題ないはずですが?水田さんの選定基準は何処にあるんですか?」

水田さんは最初は言い淀んでいたが、会社からの電話で社長が席を外した途端にこう言った。

「○○さんはこの場所に何体いるかを確認しましたか?」

「は?」

私は水田さんの言葉を全く理解できなかった。

「少なくとも12体いますよ。1か所目は6体で2か所は9体…」

水田さんがそう言った瞬間に建屋の電源が明滅を始めた…

「な…何のことですか?」

「○○さんは人一倍強い方の守護があるから…こんなに沢山の地縛霊がいるのに…」

そう言って私をじっと見ている水田さんの表情は人形のように無表情でした。


いかがでしたでしようか?

霊感がある、と自称する人の中には自己顕示欲が強い人が殆どだと聞いたことがあります。

水田さんも「自分には霊感がある」と言って女性スタッフに敬遠されていたようです。水田さんには霊感が本当にあったのかは分かりません。

真実はどうだったのでしょうか?

スポンサーリンク
パソコンh2上
パソコンh2上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする